人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーミージーの海で遊び隊①

大潮で潮の引きも大きいので、カーミージーの海の散策に出かけましたが、真っ黒な積乱雲がやって来て、大雨が降り出したので、車の中で30分間待機してやり過ごしました。

カーミージーの海で遊び隊①_f0338188_15531574.jpg

もう大丈夫と思って散策しだすと、東の方からまた黒雲がやって来てスコールとなり、

カーミージーの海で遊び隊①_f0338188_15541514.jpg

雲の少ない西側に走りましたが、びしょ濡れになりました。

カーミージーの海で遊び隊①_f0338188_15551184.jpg

今後、カーミージーの海で遊び隊の観察会を実施する時は、こんなときどうするかの判断の難しさも感じました。

カーミージーの海で遊び隊①_f0338188_15553697.jpg

外洋に近いティラジャーがいっぱい採れた海草藻場を訪ねましたが、たったの二個見つかっただけで、どこに行ったのか不思議で仕方ありませんが、こんな謎もみんなで解明できたらと思っています。

カーミージーの海で遊び隊①_f0338188_1556376.jpg

外洋らしいシャコガイ、

カーミージーの海で遊び隊①_f0338188_15563769.jpg

ソフトコーラル、

カーミージーの海で遊び隊①_f0338188_15565228.jpg

今までカーミージーでは撮ったことがなかった絵になるサンゴとデバスズメダイの幼魚の群れ、

カーミージーの海で遊び隊①_f0338188_1557956.jpg

サンゴ群などに出会い、散策を楽しめました。

カーミージーの海で遊び隊①_f0338188_15574147.jpg

帰りがけに、三人のファミリーに出会い、

カーミージーの海で遊び隊①_f0338188_15585451.jpg

声をかけると「トゲアナエビ釣りがしたくて来ました。」というのでビックリ!

カーミージーの海で遊び隊①_f0338188_15592499.jpg

話を聞くと、港川小学校の4年生で、先日の観察会後「もう一度来たくてお父さんと妹を誘ってきた。」そうで、「おじさんのことも観察会で小さい魚を見せてくれたので、覚えています。」とのことで嬉しくなりました。

こんな時にこそパンフレットがあれば!との思いを強めました。

パンフレット作りを急ごう!
by kamijiasobi | 2014-07-01 21:49 | Comments(0)

素晴らしい自然の残るカーミージーの海で楽しく遊びましょう!

by kamijiasobi