人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泡瀬の観察会

泡瀬干潟のクビレミドロの観察会の案内が新聞にのっていて、最近は私もカーミージーの海に力を入れていて泡瀬も久しぶりなので、孫を誘って出かけました。

泡瀬の観察会_f0338188_18315821.jpg

泡瀬干潟を守る会やウミエラ館の方々にカーミージーの海の生きものパンフレットの出来上がりを見てもらうと、「分かりやすい、いいものが出来上がりましたね!」「このパンフを手にするとカーミージーの海に行ってみたくなりますね!」などとお褒めの言葉を頂きました。

泡瀬の観察会_f0338188_18321943.jpg

40人ほどの家族連れが集まり、

泡瀬の観察会_f0338188_18323473.jpg

最初に取り組んだのは海岸の大掃除!

泡瀬の観察会_f0338188_18324631.jpg

集めたゴミを分類してみんなで記念撮影をし、干潟に繰り出しました。

泡瀬の観察会_f0338188_18331478.jpg

最初に世界でも三カ所だけで見つかり、それが沖縄の泡瀬と恩納村と勝連だけにいるという珍しいクビレミドロを見に行きました。

泡瀬の観察会_f0338188_18333196.jpg

ホウシュノタマガイとその卵塊の砂茶碗がたくさんあり、泡瀬干潟の豊かさを感じました。

泡瀬の観察会_f0338188_18334991.jpg

次はアーサ摘みになり、孫はカーミージーの海で経験しているので、少し離れたミナミコメツキガニのすむ砂地に出かけました。

泡瀬の観察会_f0338188_183437.jpg

遠くまで走って行き、ひろった貝殻とミナミコメツキガニのおとなの青いカニをたくさん拾ってきて見せてくれました。

泡瀬の観察会_f0338188_18341630.jpg

じいちゃんがお礼に天然モズクをお返しすると、おいしそうに食べていました。

泡瀬の観察会_f0338188_18345239.jpg

ウミエラ館で美味しいアーサ汁をよばれ、「カーミージーの海で遊び隊」の話もさせてもらうと2/22の参加希望者もたくさん出てくれてとても嬉しかったです。

泡瀬の観察会_f0338188_1835768.jpg

みなさんと楽しく交流してお別れしました。
by kamijiasobi | 2015-02-21 18:19 | Comments(0)

素晴らしい自然の残るカーミージーの海で楽しく遊びましょう!

by kamijiasobi