人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊祖自治会のカーミージーの観察会

うれしいことに自治会主催のカーミージーの海の観察会が続いています。

伊祖自治会のカーミージーの観察会_f0338188_16365146.jpg

今日は先日の天体観測ですばらしい感動を経験した伊祖自治会さんで、子ども会が中心のため総勢57名の参加者になりました。

伊祖自治会のカーミージーの観察会_f0338188_1794999.jpg

海辺の岩にたくさんの巻貝のゴマフニナが棲んでいるのを見て、

伊祖自治会のカーミージーの観察会_f0338188_1710365.jpg

岩に空いたひとつの穴はカニの住み家で二つ連なっているのは岩の中に二枚貝が棲んでいるんだよ!と話をすると、「へぇ~~!」と感動していました。

伊祖自治会のカーミージーの観察会_f0338188_17114772.jpg

海藻のチヌマタを見つけ、「シャキシャキした食感を確かめて!」というと、みなさん少しずつ口に含んで、またもや感動!

伊祖自治会のカーミージーの観察会_f0338188_17122963.jpg

ナマコのニセクロナマコに出会い、最初は遠巻きにしていたので、「食べると毒があるが、触るのはOK!」と言うと、

伊祖自治会のカーミージーの観察会_f0338188_17125798.jpg

積極的にたくさんの手が伸び、「やわらかい!」「ぷにゅぷにゅしてる!」の声が聞かれました。

伊祖自治会のカーミージーの観察会_f0338188_17133460.jpg

小さいケブカガニを見つけ、ひっくり返してのぞいてみると黒い卵を抱えていてビックリ!

伊祖自治会のカーミージーの観察会_f0338188_1714733.jpg

みんなが、トゲチョウチョウウオとクギベラの幼魚を見つけ、

伊祖自治会のカーミージーの観察会_f0338188_1714373.jpg

続いてヨウジウオや

伊祖自治会のカーミージーの観察会_f0338188_1715180.jpg

フグの赤ちゃんまで見つけてくれ楽しむことができました。

伊祖自治会のカーミージーの観察会_f0338188_17154554.jpg

大きなブロックにくっ付いた貝などの生きものを観察しながら、海水浴も楽しんできました。

伊祖自治会のカーミージーの観察会_f0338188_17161663.jpg

天体観測でも感動し、海でもすばらしい体験をしてもらえ、輝く瞳が印象的でした。

伊祖自治会のカーミージーの観察会_f0338188_17165156.jpg

海から上がると港川自治会のみなさんが、

伊祖自治会のカーミージーの観察会_f0338188_17172262.jpg

かき氷を用意して待ってくれていて、

伊祖自治会のカーミージーの観察会_f0338188_1718827.jpg

こども達は大喜び!

伊祖自治会のカーミージーの観察会_f0338188_17183353.jpg

今日も、自治会同志のの交流が深まったことに両自治会長さんの満足した笑顔がとても印象的でした。

伊祖自治会のカーミージーの観察会_f0338188_1719721.jpg

by kamijiasobi | 2015-07-30 21:34 | Comments(0)

素晴らしい自然の残るカーミージーの海で楽しく遊びましょう!

by kamijiasobi