人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーミージーの海で孫のしたかったこと

孫の名前には「海」という字がつくだけあって、小さい頃から海でよく遊んできました。

カーミージーの海で孫のしたかったこと_f0338188_1118625.jpg

小学1年生になるとカーミージーの海のガイドのアシスタントとして、受け付けやパンフレット渡しなどよくやってくれ、大助かりでした。

カーミージーの海で孫のしたかったこと_f0338188_11332260.jpg

2年生になるといろんな生き物を見つけるのがとても上手になってきて、私がガイドをしていると、ソデガラッパやオオイカリナマコなどを見つけてきて、そっと手渡してくれるようになりました。

そんなことがあるとお礼の気持ちを込めて、ご褒美にお小遣いをあげたりしてきました。

カーミージーの海で孫のしたかったこと_f0338188_11155431.jpg

昨日の観察会でもソデガラッパやアオリイカの卵を届けてくれましたが、

カーミージーの海で孫のしたかったこと_f0338188_11183367.jpg

ちょっと退屈したようでした。

家に帰ってお風呂に入っていると、「明日もカーミージーの海に行きたい!」というので、出かけました。

カーミージーの海で孫のしたかったこと_f0338188_11185271.jpg

イワシの仲間のミジュンを投網で採っている人に出合い、クーラーボックスを見せてもらうとちゃんと調理がすませてあってビックリ!

カーミージーの海で孫のしたかったこと_f0338188_11191482.jpg

嫌いなナマコは上手に避けて、平気なカニはソデガラッパ、

カーミージーの海で孫のしたかったこと_f0338188_11192923.jpg

ケブカガニとつまんでよく見せてくれました。

カーミージーの海で孫のしたかったこと_f0338188_11202649.jpg

イソギンチャクについたカクレクマノミを訪ねると、2mmほどの小さいものが増え、

カーミージーの海で孫のしたかったこと_f0338188_11204463.jpg

以前からいたものは2cmほどに成長し、全部で5匹になっていてビックリ!

カーミージーの海で孫のしたかったこと_f0338188_1120588.jpg

よく見るとイソギンチャクの下には、イソギンチャクカクレエビのご夫婦も住み込んでいました。

カーミージーの海で孫のしたかったこと_f0338188_11211719.jpg

大きな円形海水プールではシュノーケルを使って、ケヤリムシ、

カーミージーの海で孫のしたかったこと_f0338188_11213469.jpg

サンゴの周りの熱帯魚たち、

カーミージーの海で孫のしたかったこと_f0338188_11215187.jpg

イソギンチャクとカクレクマノミ、

カーミージーの海で孫のしたかったこと_f0338188_11254113.jpg

めずらしいオレンジ色のカイメンなどを観察したり、

カーミージーの海で孫のしたかったこと_f0338188_11222417.jpg

ばあちゃんと追いかけっこや

カーミージーの海で孫のしたかったこと_f0338188_11261775.jpg

海水浴をして、楽しかった3時間の海遊びを終えることができました。

カーミージーの海で孫のしたかったこと_f0338188_11263793.jpg

どうやら観察会のヘルプより、自分が好きなように動き回りたかったようでした。

カーミージーの海で孫のしたかったこと_f0338188_11313376.jpg

よかった、よかった!
by kamijiasobi | 2015-09-14 11:10 | Comments(0)

素晴らしい自然の残るカーミージーの海で楽しく遊びましょう!

by kamijiasobi