人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーサー摘み

今年最後の2月12日の「アーサー摘み」で提供するアーサー汁の材料を確保しに出かけました。


アーサー摘み_f0338188_13423616.jpg
大岩に付いて4~5cmに成長したアーサーをハサミで切り取って収穫しました。


潮が引いてあまり時間が経っていないので、しっとりして摘みやすく、岩に着いた根にあたる部分は残すため、また成長していくことができるとてもエコな方法といえます。


アーサー摘み_f0338188_13423966.jpg
一部のアーサーがもう茶色になり、枯れかけているのも例年より早すぎて心配でした。


アーサー摘み_f0338188_13440672.jpg
90分間摘んだものを家に持ち帰り、2時間半かけてきれいにし、350gのアーサーが確保できました。


アーサー摘み_f0338188_13425607.jpg

これだけの手間暇をかけて少ししか採れないので、アーサーが高価な食品だということがよく分かりますね。


アーサーを摘み終わると、潮が満ちて来るまで、干潟を散策してみました。


アーサー摘み_f0338188_13425651.jpg
採り尽くされた?と思っていたおいしい貝のティラジャーもそこそこ見つかりましたし、


アーサー摘み_f0338188_13424250.jpg
大きなシャコガイの仲間でハート形をしたシャゴウにキイロダカラのペアがのっていたり、


アーサー摘み_f0338188_13424542.jpg
5段重ねの砂茶わんや


アーサー摘み_f0338188_13425616.jpg
ヤドカリたちの日向ぼっこ兼お宿の物件交換所があったり、

アーサー摘み_f0338188_13425659.jpg


クリミミズアナゴが岩に潜って餌探しをしているのに出合い、

アーサー摘み_f0338188_13425723.jpg
タツナミガイの死骸に出合い「立浪」形の貝殻を標本に頂きました。


いつ行っても飽きることのない楽しさ一杯のカーミージーの海で~す「







by kamijiasobi | 2017-03-02 13:48 | Comments(0)

素晴らしい自然の残るカーミージーの海で楽しく遊びましょう!

by kamijiasobi