人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月12日のアーサー摘み

昨日の雨が嘘のように上がり、朝からよく晴れてポカポカ陽気の中、アーサー摘みの参加者26名とスタッフ4名が集まり、

3月12日のアーサー摘み_f0338188_14595330.jpg

いつものように危険な生きものの説明や諸注意の後、海に向かいました。

3月12日のアーサー摘み_f0338188_1504169.jpg

海に入ると海の中ではやはり冬の季節が進んでいて目指すアーサーだけでなく、パンフレットに載っている海藻のほとんどが姿を見せていましたし、

3月12日のアーサー摘み_f0338188_151653.jpg

嬉しいことにモズクまで採れてみなさん大喜び!

3月12日のアーサー摘み_f0338188_1513137.jpg

足元には細長いヨウジウオやモンダルマカレイまで姿を見せ、ビックリ!

3月12日のアーサー摘み_f0338188_15515380.jpg

また、海の掃除屋さんのクロナマコ(左)、ニセクロナマコなどにであい、触れてその違いも確かめてもらい、

3月12日のアーサー摘み_f0338188_1531891.jpg

小さな穴に棲むトゲアナエビ釣りも楽しんでもらいました。

3月12日のアーサー摘み_f0338188_15511876.jpg

この日、今までナマコが怖くて触ることができなかった子が、ついに触ることがてきました!すごいですね。

3月12日のアーサー摘み_f0338188_15322135.jpg

例年に比べると少ないものの岩場に生えたアーサー摘みをスタートすると、みなさんとても熱心に収穫していました。

3月12日のアーサー摘み_f0338188_15324897.jpg

「摘むは安し、掃除が大変!」なので、摘んだアーサーをきれいにしていると、

3月12日のアーサー摘み_f0338188_1533692.jpg

風が強くなり出して「寒い!」と訴えるこどもが出だしたので、早めに切り上げることにしました。

3月12日のアーサー摘み_f0338188_15333279.jpg

陸では暖かいアーサー汁の準備もOKで、みなさんの冷えた体を温めてもらいました。

3月12日のアーサー摘み_f0338188_15335041.jpg

お代わりもたっぷりしてもらい体と心も温かくなり、無事にアーサー摘みを終えることができました。
by kamijiasobi | 2017-03-13 14:56 | Comments(0)

素晴らしい自然の残るカーミージーの海で楽しく遊びましょう!

by kamijiasobi