まちづくりプラン賞

浦添市には「地域の力でいい街つくろう!」をテーマにした「まちづくりプラン賞」があり

f0338188_1912021.jpg

それぞれの活動に助成金を交付し、活動の実現を援助する制度で、昨年度の報告会がありました。

f0338188_19227.jpg

今年度、「カーミージーの海で遊び隊」で「海のガイドパンフレット」を作るのを、この制度を活用して実現したいと思っているので、その参考のために参加してみました。

f0338188_1924366.jpg

9団体の活動報告があり、沖縄で一番汚い川という汚名をもらったことのある川での「牧港川に清流を取り戻そう委員会」の活動、

f0338188_193636.jpg

「仲西中学校」、「大平自治会あじさい公園緑化同好会」、「仲間自治会がじまる会」、「仲間自治会」の4団体は地域の緑化活動に力を入れ、

f0338188_1934627.jpg

新しい街の「グリーンハイツ自治会」が街のシンボルタワーを苦労して建設した活動などとてもユニークで参考になることも多く、参加してよかったです。

f0338188_1942150.jpg

ちょうど、5月26日(月)から今年度の受け付けが始まるそうなので、申込用紙ももらってきました。

今年は「カーミージーの海で遊び隊」で「海のガイドパンフレット」を作るぞ~~~!
[PR]
by kamijiasobi | 2014-05-25 21:55 | Comments(0)

「カーミージーの海で遊び隊」のメンバーに早くからなってくれているBさんは、お休みが金曜日か土曜日なので、なかなかみんなと顔を合わせることができません。

それでも「一度カーミージーの海を観察してみたい!」ということで、代表の私がいっしょに調査・散策しました。

f0338188_16573497.jpg

沖縄の人(ウチナンチュー)は海で泳がないし、海で遊ぶと言えばビーチパーティくらいだそうで、今回もカーミージーの海に行くのは初めてだということでした。

f0338188_1702088.jpg

トゲアナエビ釣りを「これは楽しいわ!」と童心にかえって楽しんだり、

f0338188_1755721.jpg

「これがゴカイの卵なの?」と驚いたり、

f0338188_1774744.jpg

ゴカイのウンコの山を前にして「こんなにいっぱいゴカイが生活しているのですか?」「これが沖縄のきれいな海をつくっているのですね。」としきりに感心していました。

f0338188_1794767.jpg

Bさんは目がとてもいいので、きれいなエビや

f0338188_17102644.jpg

カーミージーの海で私も初めて見る真っ黒なかわいいカエルアンコウもしっかり見つけるのにはビックリ!

f0338188_1714597.jpg

食べるのが大好きというティラジャー採りも初体験してもらい楽しいひと時を過ごすことができました。

f0338188_1711128.jpg

[PR]
by kamijiasobi | 2014-05-16 20:52 | Comments(0)

f0338188_23201219.jpg

カーミージーの海で遊び隊のメンバー三人でGoogleの航空写真を持って正確な地図をつくるための調査に出かけました。

f0338188_2323020.jpg

浅瀬の岩を起こすと色とりどりのたくさんの卵が産みつけられていてビックリ!

f0338188_23252079.jpg

タカラガイの仲間のハナビラダカラ、

f0338188_23254661.jpg

赤い目玉のケブカガニ、

f0338188_23263114.jpg

ウミウシのニシキツバメガイ、

f0338188_23271178.jpg

イソアワモチにも出会いました。

f0338188_2328571.jpg

サンゴ礁のリーフ際の外洋の方に出てくると海藻の種類がガラッと変わり、

f0338188_23284074.jpg

きれいな外套膜を持ったシャコガイや

f0338188_23291287.jpg

きれいなミノウミウシ、

f0338188_2330857.jpg

サンゴが多く見られるようになり、

f0338188_23304755.jpg

タカラガイの種類も違ってきたり、

f0338188_23313097.jpg

ナガウニもたくさんで群れていました。

f0338188_2332233.jpg

船が難破していたと小さい頃の記憶があるNさんの言葉通り、

f0338188_2333576.jpg

難破船の残骸が

f0338188_23335061.jpg

あちらこちらにまだたくさん残っているのも観察できました。

f0338188_23342438.jpg

名前が解らない珍しい貝や

f0338188_23345699.jpg

初めて見るヒトデ、

f0338188_23352614.jpg

不思議な体を岩の下から伸ばしたものにも出会えました。

収穫の多いカーミージーの海の調査でした。
[PR]
by kamijiasobi | 2014-05-06 23:13 | Comments(0)

素晴らしい自然の残るカーミージーの海で楽しく遊びましょう!