観察会の反省

7月13日の観察会の反省会をしたいのですが、みんな仕事が忙しく、休日もそろわないので、TELで20~30分の意見交換をしてきました。

f0338188_18534721.jpg

良かった点は、トゲアナエビ釣りとイソギンチャクのカクレクマノミ(ニモ)の二つをガイドの柱にし、あとは参加者の質問や疑問に答える形で進めたので、参加者の満足度が高くなったこと、

行きに岩を起こして生きものを観察し、元に戻すという観察の方法やマナーを参加者に伝授しておいて、帰りにはそれをファミリーごとに復習してもらったので、今後ファミリーで来ても観察マナーが守られること、
などがあげられました。

f0338188_18555491.jpg

問題点は、あれだけ「ビーチサンダル禁止」と言っていてもビーチサンダルの参加者がいて、私のマリンシューズを貸出しました。その後から、ビーチサンダルとヒールの高いシューズできた人には次回からの注意はしましたが、仕方なくそのまま参加させたことでした。

参加を断って返すのはきつすぎるのか、保険に入っているからケガをしても良いというのでは意味がないし、といろいろ判断に迷うところでした。

この問題は、受付時にもう一度念を押すことと、次回の案内チラシに図で表示してみることにしました。

f0338188_18585571.jpg

さらに、新聞に案内を載せるとたった二日で定員に達し、あとは何組もお断りしたのに、当日は連絡なしの欠席やドタキャンが多かった点です。保険にも前もって加入しているので、経済的にも負担になり、困ってしまいました。

次回からキャンセル待ちの人を募ることもしてみようかと思っています。

f0338188_1857294.jpg

個人で好きな時に毎日干潟を散策していた時がどんだけ気楽だったかを痛感しました。
[PR]
by kamijiasobi | 2014-07-24 18:49 | Comments(0)

助成金手続き完了!

琉球新報にもまちづくりプラン賞の授賞式のようすが載っているよ!と友達に教えてもらい、

f0338188_1522413.jpg

図書館に出かけてみると写真まで載っていてビックリ!

f0338188_1492875.jpg

タイムスにも詳しい記事が載っていました。

f0338188_1495431.jpg

授賞式後は正式な助成金手続き書類を作成し、

f0338188_1502080.jpg

今日提出して、助成金の手続きをすべて完了することができました。

f0338188_1531256.jpg

その時、係の方が13日の観察会に遅れて参加されたそうで、記録写真を残してくれていて、私たちの活動を見守って頂いていることがよく分かり、とても嬉しく思いました。

f0338188_1534879.jpg

課長さんからもトイレの件で、「今後、前もってわかっていれば関係機関とトイレの設置ができるように調整していきたいと思っています。」との前向きのお言葉を頂き、感謝感激でした。

後は助成金を受け取り、本格的にカーミージーの海の生きものパンフレットの作成に取りかかることができま~す。

とても嬉しく、楽しみでなりませ~ん!
[PR]
by kamijiasobi | 2014-07-19 01:48 | Comments(2)

嬉しいことは度重なる

先日の「カーミージーの海で遊び隊」の観察会のことが新聞に載り出しました。

沖縄タイムスの記者さんは、私たちの観察会や港川小学校の観察会に7~8回は参加されていて、いつもこどもたちが楽しみ喜んでいるようすを上手に伝えて下さるので感謝しています。

f0338188_20321952.jpg

今回も、こどもたちの感動や喜びのようすが目に浮かぶかのような記事で、とても感謝しています。嬉しい限りです。

昨日の夜、隊員のBさんと喫茶店で情報交換し、「琉球新報さんも今回初めて取材して下さったので、新聞に載ったら教えて下さい。」と頼んでいました。

すると今朝早くBさんからTELが入り、「今朝の新報にカーミージーの記事が載ったので、職場に出る前に届けま~す!」との嬉しい連絡を受け、記事が手に入りました。

f0338188_20341822.jpg

新報さんも大きな記事で取り上げて下さり、こどもたちの感動や喜びのようすがよく伝わり、嬉しい限りでとても感謝しています。

すると、「新聞記事を見たよ!」と今までの観察会の参加者からTELがあり、今回定員オーバーで参加できなかった方からも「楽しかったみたいですね。また、開催して下さい。」との励ましや期待の声がたくさん届きました。

f0338188_20334839.jpg

プラン賞の書類のことで、市役所の係の方にTELを入れると、「新聞記事を部内で回して閲覧しています。」と教えて下さいました。

嬉しい限りで~~す。

嬉しいことは度重なるものなんですね。
[PR]
by kamijiasobi | 2014-07-17 20:28 | Comments(0)

カーミージーの海で遊び隊としての初めての観察会がありました。

f0338188_15262147.jpg

メンバーの一人が急なお葬式が入って参加できなくなり、孫や奥さんも手伝ってくれ、Nさんと幟立て、案内板の取り付け、駐車場案内、受付、

f0338188_15294931.jpg

危険生物の写真表示、プリント配布などの受け入れ準備に大忙しでした。

f0338188_15313498.jpg

続々と参加者が集まり、こども連れのファミリーを中心に、取材陣やスタッフを含めて総勢31名となりました。

f0338188_15315217.jpg

港川自治会長さんの里浜活動に込める熱意も語ってもらい、注意事項など伝えていよいよカーミージーの海に向かいました。

f0338188_15322669.jpg

さっそく、岸辺できれいな青色のルリマダラシオマネキを見つけると、

f0338188_15354244.jpg

みんなもどんどん見つけて大きな爪を持つオスやメスまでたくさん観察できました。

f0338188_1543130.jpg

続いて、海藻藻場に穴を掘って棲むトゲアナエビを

f0338188_154326100.jpg

エサの海草のリュウキュウスガモを穴に入れて「トゲアナエビ釣り」を

f0338188_15441813.jpg

大人も子供も夢中になって楽しみました。

岩をひっくり返して生きものを観察し、元に戻すことを知ってもらいました。

f0338188_15451274.jpg

海藻藻場を歩いていると、砂もぐりの名人でペンチのような爪でヤドカリを襲うソデガラッパ、

f0338188_15465246.jpg

クロナマコ、ニセクロナマコ、オオイカリナマコなどをどんどん見つけて観察することができました。

f0338188_15482487.jpg

「モンブラン」のような砂の山がゴカイの仲間のウンコで、沖縄のきれいな海を創る役割を果たしていることも知り、ビックリ!

f0338188_15485633.jpg

ニセクロナマコがいっぱいいるのが不思議な一帯のそばに、

f0338188_15493799.jpg

イソギンチャクにすむニモ(カクレクマノミ)のペアを見てもらいました。

f0338188_1550948.jpg

ここから折り返しましたが、

f0338188_15504937.jpg

帰りにもハボウキガイや

f0338188_15511589.jpg

貝を見つけてみなさんとても嬉しそうでした。

f0338188_15514866.jpg

たくさんの貝を採ってきたおじさんの収穫も見せてもらいました。

f0338188_15521541.jpg

岸に戻っての反省会では、「楽しかった。」「また来たい!」「トゲアナエビ釣りがまたしたい!」

f0338188_15524520.jpg

「こんなに生きものがいっぱいいるとは思わなくてビックリした!」などの感想が聞かれ、

f0338188_15532034.jpg

「カーミージーの海で遊び隊」の目的は好天にも恵まれ達成できたようでした。

f0338188_15534916.jpg

みなさんお疲れ様でした。
[PR]
by kamijiasobi | 2014-07-14 09:26 | Comments(0)

嬉しいプレゼント

先日、プラン賞の助成金が決定しましたが、

f0338188_0402925.jpg

その表彰式が市役所でありました。

f0338188_0412143.jpg

私が代表で表彰を受け、

f0338188_041412.jpg

表彰状を持ってみなさんといっしょに記念撮影に収まりました。

これで念願のカーミージーの生きものパンフレットが作れると思うと嬉しくてたまりませんでした。

f0338188_042335.jpg

家に帰ると「ちょっと早めの誕生日のプレゼントで~す!」とばあちゃんとゆみさんから「カーミージーの海で遊び隊」の幟をプレゼントされ、これまた、嬉しくてたまりませんでした。

ちょうど、この7月13日の観察会に使えるので、嬉しい限りで~す。
[PR]
by kamijiasobi | 2014-07-11 20:37 | Comments(0)

今日の新聞各紙とホームプラザを見て、

f0338188_013498.jpg

カーミージーの海の観察会に参加希望の方からたくさんの申し込みがありました。

その時に、場所が分からないという方に「カーミージーの海で遊び隊」のブログを検索してみて下さい、と案内しました。

f0338188_2350516.jpg

そんな訳でもう一度「カーミージーの海の観察会の案内」を掲載しますので、

f0338188_23505230.jpg

参考にして下さい。

f0338188_23521932.jpg

その時、キャンプキンザーの北ゲイトの右手奥の駐車場へ行く道が分かりにくいので、

f0338188_23531565.jpg

北ゲイトに当日貼り付ける案内表示も蛍光ペイントを使って作ってみました。

f0338188_0134136.jpg

また、案内チラシを浦添市役所、中央公民館、図書館に置いて頂き、

f0338188_23541861.jpg

ラミネートをしたカラー版をカーミージーの海に近い港川自治会と

f0338188_23544838.jpg

緑ヶ丘自治会の掲示板に貼らせて頂いています。

f0338188_018861.jpg

カーミージーの海への出入り口にも張らせてもらっています。

多くの方にカーミージーの海の楽しさを味わって頂きたいと思っています。
[PR]
by kamijiasobi | 2014-07-03 23:21 | Comments(0)

大潮で潮の引きも大きいので、カーミージーの海の散策に出かけましたが、真っ黒な積乱雲がやって来て、大雨が降り出したので、車の中で30分間待機してやり過ごしました。

f0338188_15531574.jpg

もう大丈夫と思って散策しだすと、東の方からまた黒雲がやって来てスコールとなり、

f0338188_15541514.jpg

雲の少ない西側に走りましたが、びしょ濡れになりました。

f0338188_15551184.jpg

今後、カーミージーの海で遊び隊の観察会を実施する時は、こんなときどうするかの判断の難しさも感じました。

f0338188_15553697.jpg

外洋に近いティラジャーがいっぱい採れた海草藻場を訪ねましたが、たったの二個見つかっただけで、どこに行ったのか不思議で仕方ありませんが、こんな謎もみんなで解明できたらと思っています。

f0338188_1556376.jpg

外洋らしいシャコガイ、

f0338188_15563769.jpg

ソフトコーラル、

f0338188_15565228.jpg

今までカーミージーでは撮ったことがなかった絵になるサンゴとデバスズメダイの幼魚の群れ、

f0338188_1557956.jpg

サンゴ群などに出会い、散策を楽しめました。

f0338188_15574147.jpg

帰りがけに、三人のファミリーに出会い、

f0338188_15585451.jpg

声をかけると「トゲアナエビ釣りがしたくて来ました。」というのでビックリ!

f0338188_15592499.jpg

話を聞くと、港川小学校の4年生で、先日の観察会後「もう一度来たくてお父さんと妹を誘ってきた。」そうで、「おじさんのことも観察会で小さい魚を見せてくれたので、覚えています。」とのことで嬉しくなりました。

こんな時にこそパンフレットがあれば!との思いを強めました。

パンフレット作りを急ごう!
[PR]
by kamijiasobi | 2014-07-01 21:49 | Comments(0)

素晴らしい自然の残るカーミージーの海で楽しく遊びましょう!