春の嵐の珍客

今日もカーミージーの海に出かけましたが、全国的な春の大寒波の大荒れの天気で、水面は波だって何も見えず、

f0338188_23435865.jpg

仕方なくまだ残っているアーサを摘むことにしました。

f0338188_23452589.jpg

茶色く枯れ出しているところも多く、緑の濃いところだけを摘んでいきましたが、だんだん寒くなってきたので、ゴミや砂を取り除く作業はせずに帰ることにしました。

f0338188_2347661.jpg

岸には波がうちつけ、強風の吹く日本海で見られる「波の花」が沖縄でも珍しく見られました。

f0338188_23534286.jpg

岸の岩場を歩いていると、珍しいクラゲの仲間の「カツオノカンムリ」を見つけました。

f0338188_2354310.jpg

いろんな角度から写真を撮り、

f0338188_2354371.jpg

記録に残しました。

f0338188_23551554.jpg

ヨットのような帆を立てて、風を受けてすいすいと移動しているようですが、

f0338188_23553783.jpg

今日の強風にあおられて、9個ぐらいが打ち上げられいているのも発見!

f0338188_23555317.jpg

ところが、ゴミのようにたくさん集まっている所も見つかり、ビックリ!

やはり、こまめに足を運ぶことの大切さを知りました!
[PR]
by kamijiasobi | 2015-03-10 23:40 | Comments(0)

嬉しいこと

最近、うれしいことが続いています。

ひとつは「カーミージーの海で遊び隊」の会員が2名も増え、計8名になったことです。

お一人は泡瀬干潟でお会いした男性で、住まいが宜野湾市の大謝名と近く、カーミージーの自然観察会にも何度か参加して下さっていました。
「私も入れて下さい!」とおっしゃって下さったのですが、観察会に決まっていた日が後からいつも辺野古の新基地建設反対の抗議集会の日になり、「やっぱり、辺野古の方に行かせて下さい!」とおっしゃるので、
いつも「私たちの分も頑張って来てくださいね~!」とお願いしていま~す。

もうお一人は初めての女性会員のデザイナーで、女性ばかりの「ぐりもじゃ&スイミー」というグループを作り、カーミージーの紹介冊子を作っておられました。以前から面識があったのですが、

f0338188_23363472.jpg

「浜遊びINうらそえ」(2015.1.16、参照)の計画時にいっしょになり、「夜の海の夜光虫やウミホタルが見たい!」というので、

f0338188_23374412.jpg

カーミージーの海を案内(2015.1.21、参照)しました。それが縁で、会員になってもらったのですが、3/8のアーサ摘み大会は東京のサンシャイン水族館のイベントに参加するというので、「カーミージーの海の生きものパンフレット」を50部持って行ってもらうことにしました。

カーミージーの海のすばらしさが全国的に知られるチャンスになり、嬉しい限りで~す。

f0338188_23384091.jpg

二つ目の嬉しかったことは、3/8のアーサ摘み大会の時に私が担当したファミリーのお母さんが、「あのカーミージーの海の生きものパンフレットを作られた方なんですね。息子が5年生で、港川小であのパンフレットをもらってきた時は大喜びで、兄弟が集まって、これ見たことある!これ知ってる!と大騒ぎになりました。本当にいい物を作って頂き、ありがとうございました。」と丁寧なお礼の言葉を頂き、感激しました。

「カーミージーの海で遊び隊」の活動は、徐々にすそ野を広げていることを実感することができ、嬉しい日々を迎えることが出ています。
[PR]
by kamijiasobi | 2015-03-09 23:33 | Comments(0)

アーサ摘み大会

たくさんの市民を集めてのアーサ摘み大会をカーミージーの海で計画してきましたが、埋立地が借りられなかったために、港川自治会中心の行事となりました。

f0338188_23223266.jpg

12時過ぎからテントの設営などをはじめ、

f0338188_23232565.jpg

1時頃には90人以上の人が集まり開会式をし、

f0338188_2323445.jpg

諸注意を受けた後、

f0338188_23251898.jpg

海に繰り出しました。

f0338188_23242218.jpg

海に入ってすぐの岸辺の砂地に食感がシャキシャキして美味しい、チヌマタを見つけて口に含んでとても嬉しそう!

f0338188_23261855.jpg

岸から少し離れてたくさんのアーサの着いた岩場に行き、アーサの見分け方とどうして採るといいかなどを説明し、

f0338188_23273935.jpg

3時までそれぞれがアーサを摘むことになりました。

f0338188_23283721.jpg

こども達は最初の間アーサ摘みをしていましたが、

f0338188_23285681.jpg

すぐに冒険心を燃やし、ナマコや魚をどんどん見つけて見せに来てくれました。

f0338188_23292258.jpg

その中にサンゴ礁の浅瀬で生活している珍しいオトメハゼを捕まえた子がいて、「このお魚はご夫婦で仲良く住んでいるので逃がしてあげてね!」と教えてあげ、

f0338188_2329489.jpg

他にギンポの仲間も2匹つかまえていたのを放流してくれました。

f0338188_23304227.jpg

3時からはテントに戻り、アーサ汁をおいしく頂きました。

f0338188_2331517.jpg

他にもサーターアンダギーとおにぎりとアーサの天ぷらも作って頂いていて、

f0338188_23313776.jpg

いつも感謝感激で~す。

f0338188_2331515.jpg

私はアオヤガラの頭骨をゲットし、

f0338188_23321047.jpg

フトユビシャコの死骸のシャコパンチを繰り出す捕脚の写真をゲットできてハッピーでした。

また、「カーミージーの海の生きものたち」のパンフを参加者全員に配ってもらうと、観察会に参加したいという人がたくさん出て来てくれ、嬉しい限りでした。
[PR]
by kamijiasobi | 2015-03-08 23:19 | Comments(0)

3月5日の6時15分からのOTVニュースで、カーミージーの海で遊び隊の報道がありました。

「カーミージーの海の生きものパンフレット」の完成から市内の小学校への配布のようす、いろんな生物が見つかってとても盛り上がった2月22日の観察会のようすを丁寧に紹介し、とても素晴らしい内容になっていて感謝・感激しました。

さっそくいろんな人からTELが入り、「カーミージーの海で遊び隊の一年間の集大成のようになりましたね。」

「みなさんからしっかり認知された活動になりましたね。」

「遊び隊の宣伝効果抜群で良かった!」などといろいろと評価して下さいました。

私なりにも一年間の活動を写真でまとめてみましたので、みなさんもご覧下さ~い。

f0338188_2211548.jpg

f0338188_22122590.jpg

f0338188_22124536.jpg

f0338188_22132541.jpg

[PR]
by kamijiasobi | 2015-03-06 22:07 | Comments(0)

アーサ摘み大会の準備

以前に「浜遊びINうらそえ」(2015.1.12、参照)として2,000人規模のイベントを計画していましたが、会場の使用許可が出ず、港川自治会中心の行事に変更になりました。

f0338188_21595760.jpg

それでも、当日はたくさんの人にアーサ摘みを体験してもらい、

f0338188_2205619.jpg

おいしいアーサ汁を食べられるように計画が進められています。

私も、イベントを盛り上げるひとつに、以前から作ってみたいと思っていた「アーサクイズ」を作ってみました。

f0338188_2234136.jpg

水中写真や岩にはえているようすから摘みあげた状態の10枚写真をアーサ(ヒトエグサ=一重草)とアナアオサに分類するものです。

f0338188_2243882.jpg

ラミネートをかけ、出来上がったものを下校後の孫にチャレンジしてもらうと、

f0338188_2252313.jpg

やる気満々で、どんどん並べて行き、全問正解で、ピンポ~~ン!でした。

f0338188_2254812.jpg

ばあちゃんもチャレンジししましたが、

f0338188_226427.jpg

そばで指導を入れるのにはまいってしまいました。

そんなこんなで3/8が楽しみで~す。
[PR]
by kamijiasobi | 2015-03-05 21:57 | Comments(0)

学習上は全く影響がないものの、いろんな印刷ミスが重なり、「カーミージーの海の生きものパンフレット」の第三版が刷り上り、納品してもらいました

f0338188_23405640.jpg

OTVも納品のようすを取材したいということで同席してもらいました。

OTVは先日の観察会の取材と合わせて編集し、3月5日の18時15分からの沖縄版のニュースで放映予定だそうですので、みなさんぜひご覧下さい。

f0338188_23425377.jpg

今回で「カーミージーの海の生きものパンフレット」も完璧になりましたので、嬉しくなり、1・2年生に配れるように各学校の人数に分け、配布して回りました。

f0338188_23434557.jpg

前回の配布(2015.217、参照)は学校の場所も分からなかったので、地図を見ながらの二日がかりになりましたが、今回は場所も頭に入っていますので、たったの2時間で浦添市内の11校の小学校をすべて配布して回ることができました。

f0338188_23442374.jpg

各学校を回って感じたことは、運動場がどこも狭くてかわいそうでした。

f0338188_23444795.jpg

米軍基地はあんなに広いのに、大きな矛盾を感じました。

f0338188_23451184.jpg

また、季節がら素晴らしいお雛さんを飾り付けている学校があり、

f0338188_23453926.jpg

心が癒されました。
[PR]
by kamijiasobi | 2015-03-01 23:39 | Comments(0)

素晴らしい自然の残るカーミージーの海で楽しく遊びましょう!