観察会の広がり

最近、「カーミージーの海で遊び隊」の活動がテレビや新聞で紹介され、それを見た個人や団体の方々の参加希望が広がって来ています。

とても嬉しいことで、感謝しています。

f0338188_17273116.jpg

3月25日には「うらそえぐすく児童センター」のみなさんが初めて団体利用してくれ、楽しい観察会ができました。

f0338188_1728426.jpg

その後も、港川自治会のアーサ摘みとアーサ汁を楽しむ会に参加された「浦添市のボーイスカウト」の役員さんが、6/14(日)の観察会に団体で申し込まれました。

その後も、震災と原発事故で沖縄に避難されている「福島避難者のつどい 沖縄じゃんがら会」さんが6/13(土)に「沖縄の海で癒されたい!」と観察会を希望されました。

f0338188_17282520.jpg

そのことを顧問の港川自治会長の銘苅全郎さんに相談すると、「おにぎりとアーサ汁を自治会で用意しましょう!」と話がどんどん進んでいきました。

そんな訳で、6月の観察会は団体さんの予約が入り、一般公募は致しませんので、ご了承下さい。

f0338188_17254694.jpg

次回は7/5(日)から受け付けますので、どうぞご利用下さ~い。

f0338188_17285829.jpg

[PR]
by kamijiasobi | 2015-05-22 17:24 | Comments(0)

5月19日の午後1時30分から港川小学校4年生の前半の2クラスのカーミージーの海の観察会が好天の中行われ、PTAのみなさんといっしょにヘルプに出かけました。

f0338188_16294844.jpg

海に入ると最初にウミヘビの赤ちゃんに出会い、みんなでキャー、キャーと騒ぎました。

f0338188_16311192.jpg

トゲアナエビ釣りを楽しんでいると、

f0338188_16312787.jpg

かわいい赤ちゃんのカエルアンコウがいて盛り上がりました。

f0338188_16314560.jpg

さらに、肉食のタマガイ類が二枚貝のザルガイを捕食しているシーンに出会いました。

f0338188_1632722.jpg

自分より大きめなザルガイに白い体を絡ませ、

f0338188_16322746.jpg

何度もでんぐり返しをしながらまとわりつき、

f0338188_16324982.jpg

しだいに砂の中に二枚貝のザルガイを弾き込もうとしています。

f0338188_1633121.jpg

引きずり込んで窒息させて、貝殻に穴をあけて、中身を吸い取ろうとしています。

f0338188_16362870.jpg

しばらくして見に行くと全く貝の姿が無くなっていました。

f0338188_16332714.jpg

こどもたちは、かわいそうだ!とか、逃がしてやれば!と優しい声をかけてくれますが、これが自然界の食う食われるのルールなので、そっとしておきました。

f0338188_16342168.jpg

いろんなことを学習した後は、港川自治会のみなさんのおいしいかき氷を頂いて学校に戻って行きました。

f0338188_1634345.jpg

[PR]
by kamijiasobi | 2015-05-20 16:28 | Comments(0)

5月18日の午後1時から港川小学校4年生の後半の2クラスのカーミージーの海の観察会が好天の中行われ、
f0338188_1624074.jpg

PTAのみなさんといっしょにヘルプに出かけました。

f0338188_162543.jpg

海に入ってたくさんの目で観察すると、クロナマコや

f0338188_16252769.jpg

オオイカリナマコ、

f0338188_1625405.jpg

ゴカイの卵のう、

f0338188_16255986.jpg

赤ちゃんのテッポウエビ、

f0338188_16262394.jpg

クルマエビの仲間、

f0338188_16264830.jpg

海ソーメン、

f0338188_16271086.jpg

クモヒトデなどたくさんの生きものたちと出会えました。

f0338188_16273048.jpg

観察会を終えると港川自治会のみなさんのかき氷のプレゼントがあり、反省会をして学校に戻って行きました。

f0338188_16274992.jpg

[PR]
by kamijiasobi | 2015-05-19 16:22 | Comments(0)

第16回目の観察会

好天に恵まれて32名の参加で、カーミージーの海で遊び隊の第16回目の観察会が行われました。

f0338188_16435052.jpg

最初に顧問の港川自治会長の銘苅全郎さんから里浜活動のお話を頂き、海に入りました。

f0338188_1644611.jpg

海に足をつけたすぐそばにタツナミガイの卵塊の海ソウメンがあり、ビックリ!

f0338188_16442337.jpg

いくつも産み付けられているのを観察した後は、目が肥えてきて自分でも見つけて教えてくれました。

すばらしい!

f0338188_1645145.jpg

台風の後で、外洋性の海藻のミルが流れ着いていたので、小さく千切ってぬるぬるコリコリした食感を楽しんでもらうと、意外とみなさん積極的でした。

f0338188_16452754.jpg

いつものトゲアナエビ釣りを楽しんでいると、

f0338188_16454454.jpg

脱皮中のソデガラッパを見つけてくれ、私も初めて見るとても珍しいシーンなのでみんなで見守りました。

f0338188_16455873.jpg

お尻の方から硬い小さな殻を押し上げて行き、

f0338188_16461588.jpg

最後にぶるぶると体を震わせて殻を全部脱ぎ捨てた時には「やった~~!」と大きな拍手がわきあがりました。

f0338188_16463599.jpg

クモヒトデや

f0338188_16465867.jpg

魚のウミヘビの仲間のクリミミズアナゴ、

f0338188_16473252.jpg

キイロダカラとカイメン、

f0338188_16474796.jpg

ヨウジウオが二匹いたうちの一匹を捕まえ、

f0338188_1648066.jpg

よく見るとオスが卵を抱えていてビックリ!

そのことを話しすると、「うらやましいわ~~!」との声が漏れていました。

f0338188_1642503.jpg

帰り道でモズクを探しましたが、あまり取れませんでしたが、とても大きなタマガイ類の卵塊の砂茶碗を見つけ、楽しい観察会を無事に終えることになりました。

f0338188_16484225.jpg

[PR]
by kamijiasobi | 2015-05-16 19:40 | Comments(0)

5月16日は第15回目の観察会を実施しますので、みなさんのご参加をお待ちしていま~す。
f0338188_6164736.jpg

[PR]
by kamijiasobi | 2015-05-08 06:15 | Comments(2)

第14回目の観察会

5月6日は連休中の二回目の観察会でした。

f0338188_23515376.jpg

38名が集まり顧問の港川自治会長の銘苅全郎さんに里浜活動の歴史と軍港を作るための埋め立てより、より良い活用方法がある!というお話をして頂き、

f0338188_23524659.jpg

海に繰り出しました。

f0338188_2353235.jpg

最初にトゲアナエビ釣りをみんなで取り組み、

f0338188_23531643.jpg

大人もこどもも夢中になって楽しみました。

f0338188_5511411.jpg

岩をめくると、珍しいウミウシの仲間を三種類も見つけ、みんなで盛り上がり、

f0338188_556471.jpg

タコの死骸にも出会い、海ではすべてが無駄になることがないことも知りました。

f0338188_23535730.jpg

珍しいナマコの赤ちゃんや

f0338188_23584228.jpg

フグの赤ちゃん、

f0338188_23574479.jpg

魚とは思えないヨウジウオや砂に潜って餌を上手に採るクリミミズアナゴ、

f0338188_23585915.jpg

キイロダカラやモズク、

f0338188_2359195.jpg

貝の卵塊の大きな砂茶碗、

f0338188_5563383.jpg

大きなイトマキボラにも出会え、

f0338188_5565323.jpg

お土産にモズクをとって帰ることができ、楽しい観察会となりました。

今日も自然の豊かさと恵みに感謝!

f0338188_5571491.jpg

この連休中にちょうど100人がカーミージーの海の素晴らしさに触れることができたことになりま~す。
[PR]
by kamijiasobi | 2015-05-06 23:49 | Comments(0)

海の散策

今日もカーミージーの海のようすを見に出かけました。

f0338188_2241710.jpg

久しぶりに自分でもトゲアナエビ釣りをゆっくり楽しんだり、

f0338188_22422617.jpg

岩の下に産み付けられたタツナミガイの卵塊の海ソーメンを見つけたり、

f0338188_22424695.jpg

ウミウシの王様ともいわれるミカドウミウシに出会ったり、

f0338188_22431735.jpg

f0338188_2243593.jpg


f0338188_22442056.jpg

砂地にミナミウシノシタを見つけ、楽しく過ごせました。

f0338188_22443625.jpg

また、岩をめくると小指の先ほどのオタマジャクシのような生き物がいて、ザルに採って見るとカエルアンコウの赤ちゃんと分かり、

f0338188_22445556.jpg

側で釣りをしているこどもを呼んで見せてやると手のひらに載せてビックリしていました。

f0338188_2245574.jpg

豊かなカーミージーの海はいつ行っても、何度行っても飽きることがありません!

f0338188_22464443.jpg

素晴らしい海をいつまでも残しましょうね。
[PR]
by kamijiasobi | 2015-05-05 22:41 | Comments(0)

第13回目の観察会

5月4日の観察会は連休中ということもあってたくさんの参加希望があり、申し訳ありませんでしたが、たくさんの方にお断りをせざるを得ませんでした。

f0338188_16124231.jpg

当日は好天に恵まれ、ガイドを2名にし、二班体制の62名で実施しました。

f0338188_161418100.jpg

顧問の港川自治会長の銘苅全郎さんに里浜活動の歴史と軍港を作るための埋め立てよりより良い活用方法がある!というお話をして頂き、海に繰り出しました。

f0338188_16143527.jpg

最初に、シャコに出会い、シャコパンチの鋭さを体験し、

f0338188_16145211.jpg

トゲアナエビ釣りをみんなで取り組み、大人もこどもも夢中になって楽しめました。

f0338188_16152580.jpg

ちょっと珍しいタカラガイ、

f0338188_16154421.jpg

イカリの形をした骨片を持つオオイカリナマコのチクチク感、

f0338188_16155483.jpg

卵を抱いたベニツケガニ、

f0338188_1616942.jpg

タツナミガイ、

f0338188_16162091.jpg

砂もぐりの上手なソデガラッパなどを観察することができました。

f0338188_16163863.jpg

帰りにはモズクを採りながら楽しく帰ってきて、

f0338188_16164735.jpg

観察会を無事に終えることができました。
[PR]
by kamijiasobi | 2015-05-04 22:11 | Comments(0)

素晴らしい自然の残るカーミージーの海で楽しく遊びましょう!