人気ブログランキング | 話題のタグを見る

港川小学校のカーミージーの海の観察会②

5月19日の午後1時30分から港川小学校4年生の前半の2クラスのカーミージーの海の観察会が好天の中行われ、PTAのみなさんといっしょにヘルプに出かけました。

港川小学校のカーミージーの海の観察会②_f0338188_16294844.jpg

海に入ると最初にウミヘビの赤ちゃんに出会い、みんなでキャー、キャーと騒ぎました。

港川小学校のカーミージーの海の観察会②_f0338188_16311192.jpg

トゲアナエビ釣りを楽しんでいると、

港川小学校のカーミージーの海の観察会②_f0338188_16312787.jpg

かわいい赤ちゃんのカエルアンコウがいて盛り上がりました。

港川小学校のカーミージーの海の観察会②_f0338188_16314560.jpg

さらに、肉食のタマガイ類が二枚貝のザルガイを捕食しているシーンに出会いました。

港川小学校のカーミージーの海の観察会②_f0338188_1632722.jpg

自分より大きめなザルガイに白い体を絡ませ、

港川小学校のカーミージーの海の観察会②_f0338188_16322746.jpg

何度もでんぐり返しをしながらまとわりつき、

港川小学校のカーミージーの海の観察会②_f0338188_16324982.jpg

しだいに砂の中に二枚貝のザルガイを弾き込もうとしています。

港川小学校のカーミージーの海の観察会②_f0338188_1633121.jpg

引きずり込んで窒息させて、貝殻に穴をあけて、中身を吸い取ろうとしています。

港川小学校のカーミージーの海の観察会②_f0338188_16362870.jpg

しばらくして見に行くと全く貝の姿が無くなっていました。

港川小学校のカーミージーの海の観察会②_f0338188_16332714.jpg

こどもたちは、かわいそうだ!とか、逃がしてやれば!と優しい声をかけてくれますが、これが自然界の食う食われるのルールなので、そっとしておきました。

港川小学校のカーミージーの海の観察会②_f0338188_16342168.jpg

いろんなことを学習した後は、港川自治会のみなさんのおいしいかき氷を頂いて学校に戻って行きました。

港川小学校のカーミージーの海の観察会②_f0338188_1634345.jpg

by kamijiasobi | 2015-05-20 16:28 | Comments(0)

素晴らしい自然の残るカーミージーの海で楽しく遊びましょう!

by kamijiasobi