人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観察会&アーサ御膳

福島県の震災や原発事故から避難されてきている方々が集う「沖縄じゃんがら会」がカーミージーの海の観察会を希望されてきたことを顧問の銘苅全郎港川自治会長さんにお話しすると、「アーサ汁とおにぎりを自治会で提供しよう!」という話に発展した日が訪れました。

観察会&アーサ御膳_f0338188_10432263.jpg

お天気は梅雨も明け、ティーダ(太陽)カンカン(照り)!の真夏日で、

観察会&アーサ御膳_f0338188_10441979.jpg

みんなが集まるまでに危険生物の学習をし、マリンシューズの配布を受け、

観察会&アーサ御膳_f0338188_10444946.jpg

海での注意事項の話を聞き、36名の参加者とスタッフ10名でスタートしました。

観察会&アーサ御膳_f0338188_10452764.jpg

海に入るとタツナミガイの卵塊の海ソーメンが出迎えてくれ、

観察会&アーサ御膳_f0338188_10454547.jpg

ウミウシにも触れることができ、

観察会&アーサ御膳_f0338188_104628.jpg

テングニシの卵の袋(卵のう)を発見し、

観察会&アーサ御膳_f0338188_10462747.jpg

チクチクするイカリ状の骨片を持つオオイカリナマコ、

観察会&アーサ御膳_f0338188_10464428.jpg

大きなコブヒトデや

観察会&アーサ御膳_f0338188_10465847.jpg

タツナミガイにも出会って初めて触れることができました。

観察会&アーサ御膳_f0338188_10485726.jpg

一番熱中したのは、トゲアナエビ釣りで、

観察会&アーサ御膳_f0338188_10474310.jpg

大人もこどもも熱中してチャレンジし、「エサのリュウキュウスガモを取られた!」とあちこちで声が上がっていました。

観察会&アーサ御膳_f0338188_10492366.jpg

「また来たい!」「楽しかった!」の感想が出される中、危険な個所の説明をして、

観察会&アーサ御膳_f0338188_10495947.jpg

記念撮影をして観察会を終了しました。

観察会&アーサ御膳_f0338188_105015100.jpg

着替えを済ませて港川自治会館に移動すると、全員分の「アーサ御膳」が用意されていてビックリ!

観察会&アーサ御膳_f0338188_10504333.jpg

港川自治会のみなさんの総出で準備して下さったことに感謝しつつ、おいしく頂きました。

観察会&アーサ御膳_f0338188_1051633.jpg

「沖縄じゃんがら会」のみなさんにも喜んで頂けてよかったで~す。

観察会&アーサ御膳_f0338188_10512342.jpg

食後にはかき氷もふるまって頂き、感謝感激!

観察会&アーサ御膳_f0338188_10514748.jpg

思い出に残る観察会と食事会になりました。
by kamijiasobi | 2015-06-13 19:41 | Comments(0)

素晴らしい自然の残るカーミージーの海で楽しく遊びましょう!

by kamijiasobi