人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーミージーでキクラゲ?!?

夏休みに入って毎日我が家にやって来て宿題を頑張っている孫ですが、勉強ばかりでは退屈してしまうので、「先日の台風で吹き飛ばされたポスターの貼り直しに行こうよ!」と誘うとのってくれ、いっしょに出かけました。

カーミージーでキクラゲ?!?_f0338188_1825556.jpg

吹き飛んでいったポスターを一生懸命に貼り直してくれましたが、

カーミージーでキクラゲ?!?_f0338188_1826235.jpg

画びょうをラミネートの上から突きとおすのが、まだ力が弱くて苦労していました。

カーミージーでキクラゲ?!?_f0338188_18264717.jpg

街中のポスターが吹き飛んでなくなっているのに、一番海のそばのポスターが持ちこたえていたことを「海の方が、風が強いはずなのに?!」としきりに不思議そうにつぶやいていました。

カーミージーでキクラゲ?!?_f0338188_1827950.jpg

ポスターを貼り終えて海岸に出てみると、孫の大嫌いなイソアワモチがたくさんいて、「ナメクジみたいだからいや~~!」と逃げまどい、

カーミージーでキクラゲ?!?_f0338188_18272599.jpg

次々に出会うたくさんのイソアワモチに「キャ~~!!」と悲鳴をあげていました。

カーミージーでキクラゲ?!?_f0338188_18274936.jpg

そうかと思うと「カニは大好きなんだ!」と小さいカニの赤ちゃんをつまんで手のひらに載せたり、

カーミージーでキクラゲ?!?_f0338188_18281733.jpg

手のひらから腕にまで移動させて楽しんでいました。

カーミージーでキクラゲ?!?_f0338188_1828336.jpg

防波堤の細いところをバランスを取りながら歩いたり、

カーミージーでキクラゲ?!?_f0338188_18285426.jpg

海に入らなくてもいろいろと楽しめました。

カーミージーでキクラゲ?!?_f0338188_18291777.jpg

帰り道の木でできた階段に天然キクラゲ発見!

カーミージーでキクラゲ?!?_f0338188_1829388.jpg

海水で洗って「ばあちゃんにお土産にする!」とうれしそうにしていました。

それにしても、カーミージーでキクラゲが採れるとはビックリ!
by kamijiasobi | 2015-07-22 18:13 | Comments(0)

素晴らしい自然の残るカーミージーの海で楽しく遊びましょう!

by kamijiasobi