人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニモ大好き!

明日の観察会の下見と海への通路の草刈りや海岸清掃にじいちゃんとばぁちゃんと二人で出かける予定にしていると、朝比奈さんのお孫さんが「ニモを見たい!」ということでいっしょに出かけることになりました。

ニモ大好き!_f0338188_12311693.jpg

うちのばぁちゃんは一時間早く出かけ、

ニモ大好き!_f0338188_12313255.jpg

海への通路の草刈りをきれいにしてくれていました。

ニモ大好き!_f0338188_1232844.jpg

朝比奈さんのお孫さんはお母さん、おばあちゃんを引き連れて、海に入り、「ニモ、ニモ!」と口ずさみながらどんどん歩いていきます。

ニモ大好き!_f0338188_12322542.jpg

途中で、朝比奈さんがクロナマコを紹介すると、気持ち悪がって「イヤ、イヤ!」でしたが、

ニモ大好き!_f0338188_12331697.jpg

よく歩いてニモに到着すると「ニモ、ニモ!」と連呼して、

ニモ大好き!_f0338188_12333451.jpg

白化したイソギンチャクに住む二匹のカクレクマノミを、

ニモ大好き!_f0338188_12335296.jpg

自分でしっかり持った箱メガネでよくのぞき込んでいました。

ニモ大好き!_f0338188_12343281.jpg

続いて、朝比奈さんが一生懸命にトゲアナエビ釣りを実演してみせるのですが、ボクにはあまり興味がないようなので、もう一か所のカクレクマノミポイントに行くことにしました。

ニモ大好き!_f0338188_123586.jpg

ニモを見られる!ということでその後もよく歩き、8匹のカクレクマノミが棲んでいたイソギンチャクに到着!

ニモ大好き!_f0338188_12354446.jpg

嬉しいことにここのイソギンチャクの白化は回復してきていましたが、8匹のカクレクマノミの数は減ってしまったようでした。

ニモ大好き!_f0338188_1236219.jpg

それでも、今まで絵本でしか見たことのなかった本物のニモを自分の足で歩いて2か所も見て回り、「ニモ、ニモ!」と口ずさんで大満足のようでした。

ニモ大好き!_f0338188_12362797.jpg

帰り道で、朝比奈さんがソデカラッパを見つけると、ハサミを広げて警戒するようすがとても怖かったようで、

ニモ大好き!_f0338188_12365215.jpg

大泣きしてしまいました。

ニモ大好き!_f0338188_1237718.jpg

すると今まで一生懸命頑張って歩いてきた緊張の糸がぷつんと切れてしまい、おじいちゃんにもたれてぐっすり眠り込んでしまいました。

ニモ大好き!_f0338188_12373855.jpg

朝比奈さんはボクを抱っこして安全に帰ることになり、私は下見をしていると今が旬のタマガイ類の卵塊の砂茶わんがたくさん見られました。

ニモ大好き!_f0338188_12375442.jpg

珍しい二枚貝のリュウキュウアオイがいて、

ニモ大好き!_f0338188_12381071.jpg

今まで見られたアオリイカの卵塊は、すでにみんな孵化してしまったようで、茶色い袋(卵のう)だけが残っていました。

ニモ大好き!_f0338188_1238284.jpg

下見をしている間、ばあちゃんが海岸のペットボトルなどをビニール袋いっぱいに集めてくれていました。

ニモ大好き!_f0338188_12385587.jpg

これで明日の観察会の準備はOK!で~す。

ニモ大好き!_f0338188_1239241.jpg

みなさんお疲れさまでした。
by kamijiasobi | 2016-09-30 22:25 | Comments(0)

素晴らしい自然の残るカーミージーの海で楽しく遊びましょう!

by kamijiasobi